2013年10月12日土曜日

参加ショップの紹介 その②南山城エリア




















画像は童仙房で体験する事の出来る乗馬の様子です。(今回のラリーとは直接関係ない画像でゴメンなさい。でも季節によってはブルーベリー摘みやこんな素敵なこともできるステキな所なんです~!)

さてさてお次は南山城エリアです。木津から車で約30~40分ほど川沿いの国道163号線をゆらりゆらりと山道を行けば京都で唯一の村 南山城村の中心部に到着です。ここから車で更に10分。これでもかーっとかなり厳しめの山道を登れば 童仙房と言う集落につきます。こちらは夏に行われる山の上マーケットでご存じの方も多いかも知れません。

Beeがぁでんで以前クラフトフェアをしていた頃に村の陶芸家 清水さんが出店してくださったり、逆にマーケットに農園メンバーが参加したりと何かと交流の深い方の多いこのエリア。

マーケットの会場である 旧童仙房野殿小学校には常設で見ることが出来るギャラリー「ARABON」と木工作家の富井氏の木工房があり その二つを中心に 普段は村の作家さんの作品などがご覧いただけます。

村の中心部の辺りでは やまなみホールに隣接する農産物直売所「元気むら活き生き市」や この春にOPENしたばかりの小さなイタリアンのお店「front」、 創業明治21年 柿渋の老舗である「柿渋のトミヤマ」さんなど他では見れない特色のあるお店が集まっています。

ドライブにぴったりの季節是非一度足を運んでみてくださいね。

















昨年の夏にOPENしたギャラリーです。

陶芸家 清水 善行さんの作品を中心に村にゆかりのある作家さん達の作品を手に取ってご覧いただけます。プールサイドにある昔保育園だった小さな建物。ここでは時間もゆったり流れています。



 [ラリー期間中のスケジュール]

●9/6(金)〜10/19(土)「秋の新作展」

●10/13(日) 空から蝶を呼ぶ場所つくり &アラボン日曜市 UETAUEさん (うえだブルーベリー畑さん)からはできたての新米が!
kiringraficaさん (ハト畑さん)の芋版ワークショップ
長岡京市のあらいぶきっちんさんのこだわり豆腐
信楽からはたまぱんと落下星のお菓子やお飲物。

●10/25(金)〜11/30(金)「山装う秋」展(金属:上田真理子/革:坂田典子)

●26日(土) 喫茶DERBAR 奈良デルベアさんのバウムクーヘンとスペシャルティコーヒー
























∴「南山城村農林産物直売所 元気むら活き生き市」

 お茶としいたけの産地で知られる南山城村の直売所です!新鮮野菜お土産にいかがですかー?









 


∴「front




村一番のイタリアンレストラン!
でも実は驚きの小ささにびっくりするかも。な小さな小屋です。覚悟を決めたら 感動のうまさに出会えますよ。
是非!

































要予約 老舗の柿渋工場が見学できます!








































今年のブルーベリーはシーズンが終了しました。ラリーはお米で参加です!(↑ARABON)



∴「ハト畑













今年のトマトはシーズンが終了しました。ラリーはワークショップで参加です!(↑ARABON)


とまと!



一部詳細後程アップしまーす。
ゴメンなさい!












 

0 件のコメント:

コメントを投稿